昔話リンク

日本昔話を紹介するページを中心にリンクを貼っております
「瓜子姫」を掲載されているページもあります。

日本昔話をはじめ、世界の昔話など。366日に一話、という形式でお話が紹介されているので話数が豊富です。有名なお話はもちろん、あまり知られていないお話も紹介されています。
神話・民話に関しての学問的考察。瓜子姫に関しても、詳細な考察があり、いくらか参考にさせていただいた部分があります。瓜子姫に似た世界の民話も紹介されています。
珍獣様の語り部屋 日本や世界の昔話をはじめ、古典や伝説も紹介されているサイトです。こちらでも「瓜子姫」は紹介されておりますが、ここでは「死亡型」が採用されています。
和の趣味のページ 昔話はもちろん、食べ物・芸能・芸術といったあらゆる日本の伝統文化「和」に関しての総合的なページです。ジャンルは非常に多く、楽しめます。
十二支や竹取物語のように、宇宙や星に関する伝説・民話などが紹介されております。HPが登録できるリンク集もあるので、HPお持ちのかたは登録してみてもいいかもしれませんね。
ものがたりの広場 昔話・伝説はもちろん、ハリー・ポッターのコーナー、妖怪に関して考察されているコーナー、そして八王子市のコーナーなど、もりだくさんの内容です。
日本および世界の昔話をはじめ、創作童話のFlashを利用したweb絵本が豊富にそろっています。有料の会員制です。
妖怪にまつわるお話を中心に、日本全国の民話が非常にたくさん紹介されています。お話の紹介だけでなく、その解説も詳細をきわめています。
岡山の民話 タイトルの通り、岡山県に伝わる民話を集録したサイトです。その他、昔話HPのリンク集があり、その登録数は日本最大級といっても過言ではないでしょう。
CULT 6 主に妖怪を紹介されているブログです。テキストが非常に豊富で精密なので、妖怪に興味のある方は、一読をオススメします。
伝説のライターブログ 「伝説」(つまり、民俗学的に言う伝説を)を追い求めるブログ。伝説や神話に関しての考察はもちろん、ゆかりの地の取材など、民俗学好な人にはたまらない内容です。
 【童話の豆知識】意外と怖い…原作の続きと結末  国内・国外に関わらず様々な童話(昔話)に関する裏話・真相などに切り込んだ内容です。こちらからは管理人様の希望で「桃太郎」のページへリンクします。
 らんたの小説 らんた様の小説サイト。各地の瓜子姫を題材にした小説が数多く掲載されています。民俗学的な内容も作品に活かされ、とても興味深い内容となっています。
昔話以外のサイト
大好きなゲームメーカーです。最近、『空の軌跡』シリーズで知名度をあげました。


戻る

inserted by FC2 system