瓜子姫普及委員会
『瓜子姫』(うりこひめ)
は日本昔話

このサイトは、昔話「瓜子姫」のファンサイトです!


瓜子姫(うりこひめ)。または、瓜姫(うりひめ)、瓜姫子(うりひめこ)、瓜子姫子(うりこひめこ)、瓜子織姫(うりこおりひめ)などなど……

瓜からうまれた女の子を主人公とした日本昔話
日本全国に広く存在するわりに、
一般的にはそれほど普及していない!
うりこひめ普及委員会は、
マイナーな位置にある「瓜子姫」を、
「桃太郎」のように、「一度は聞いたことがあるし、すじも大体知っている」ほどメジャーにすることを目的としたサイトです
 
 瓜子姫のイラストを募集しています!
『瓜子姫の死と生~原初から現代まで』 好評発売中


なお、本サイトはややくだけた内容が中心となっております。
学術的に「瓜子姫」を研究したいと考えている方には少々物足りないところもあると思います。
もし疑問点があればTwitterやメールで直接ご連絡いただければ幸いです。

注・本格的に研究を始める前に書いたものもありますので、今となってはだいぶ考えが変わった部分もありますが、記念のため、とくに改定はしません。

※フレームなしのページへ来てしまった方。
フレームありは
こちら
記念になにか一言おねがいします!  

Twitterへ

瓜子姫100人計画

プロ・アマ問わず多くの絵師様が、それぞれのイメージで描いてくださった瓜子姫。それを一気に堪能できる、日本でただひとつのコーナーをつくります。

最初の目標として、100人の絵師様から100人の瓜子姫を描いていただくことを目指します。
瓜子姫画集
1~50

51~100
101~



瓜子姫普及委員会

このサイトは日本語のみです
無断転用は禁止します



inserted by FC2 system