「瓜子姫」の発祥は高知県?

「瓜子姫の発祥は高知県」
という情報をネットで見ました。
非常に驚きましたね。
多くの研究で、「瓜子姫」は「東日本が発祥(東北か、関東か、などは確定ではないようです)というのがほぼ定説だと思っていたので。
これはしらべてみる価値がある!
と思ったのですが。


結局、その根拠らしき学説等はみつかりませんでした。



どうも、この説の出どこはおなじみウィキペディアらしいのです。
しかし、現在は消去されているので、どうも根拠がはっきりしない話だったようですね。

もともとウィキペディアの情報は玉石入り混じり。
誰でも自由に書けるため、思わぬ情報がはいるというメリットがある反面、ガセネタも多いのです。

おそらく、この「瓜子姫高知県発祥」説も
書いた人が参考にした本に

「高知県」と書いてあった(採取した土地であり、必ずしも「発祥」ではない)

または参考にした本が
「高知県の昔話」で瓜子姫が収録されていた


などの理由で、「高知県が発祥」(あるいは高知県だけの話)と誤解した、と考えるべきでしょう。

ただ、あくまでも「私が調べた限り」ですので、
もし、
「高知県が発祥」という根拠のある論文などをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご一報ください。

戻る

inserted by FC2 system