瓜子姫 考察


瓜子姫アンケート結果1  瓜子姫地図 生存・死亡 瓜子姫・殺害方法地図(東北)
 あまのじゃくとは??  あまのじゃくとは??2  『ふるさと再生 日本のむかしばなし
 「死亡型」の書籍  ポプラ社アニメ絵本・予想  ポプラ社版『うりこひめとあまのじゃく』


↓は本格的に研究をはじめる前に書いたものなので、「読み物程度」と思っていただければ幸いです

あまのじゃくの性別
瓜はどこから来たのか? 瓜子姫はほんとうに人気がないのか?
瓜子姫か瓜姫か なぜ、瓜子姫は死ななくなったのか? サブカルチャーと瓜子姫
瓜子姫の正体は? 養父母の資産状況は? 変り種の瓜子姫
あまのじゃくだけじゃない! 瓜子姫に迫る敵 瓜子姫とカラス 瓜子姫の声優
瓜子姫に○○はあったのか? 瓜子姫はなぜ全国に広まったのか? 象徴としてのあまのじゃく
「瓜子姫」の発祥は高知県? 男の子の瓜子姫 瓜子姫が生まれたのは冬瓜?
瓜子姫の寿命 怪談としての瓜子姫 瓜子姫とカラス その2
「瓜子姫」に似た世界昔話 琉球の伝説と瓜子姫と 瓜子姫の大きさは?
特殊な殺され方の瓜子姫 瓜子姫と猿 あまのじゃくの巨人伝説
ウーフメ考 瓜子姫参考文献 江戸時代の瓜子姫
サブカルチャーと瓜子姫2 東北における瓜子姫 江戸時代の瓜子姫2
日本海と瓜子姫 忘れられた瓜子姫


その他の昔話 考察
かちかち山と瓜子姫 その類似性 猿蟹合戦
その驚くべき作戦
瓜子姫だけじゃない? 桃太郎もいろいろあります
戻る

inserted by FC2 system