瓜子姫の声優

意外なことに、瓜子姫のアニメは調べた限り二本もあり、またNHK人形劇で放映もされ、たびたび再放送されています。
わりと、映像化はされているんですね。
にも関わらず知名度が……。

ここでは、瓜子姫の声をあてた声優さんを紹介したいと思います。


NHKの人形劇
NHK教育(ETV)で放映。NHKは再放送がおおおいのですが、これもその例に漏れず。何年かに一度再放送されているため、運がよければ視聴は可能でしょう。

声優・井上瑤さん

先年亡くなられて大変残念でした。
ガンダムの「セイラさん」で有名なかたですが、少年の声も多く演じられています。
ここでの瓜子姫の声は、「明るくおてんばなうりこひめ」として翻案されているためセイラさんとはまったく感じがことなります。
たぶん、知らなければ気づかないのではないでしょうか?


オリジナルビデオ
製作元は調査不足ですが、過去はビデオ、現在はDVDで発売されています。
レンタルビデオ店に置いてあることもあり、視聴は比較的簡単です。
あまのじゃくを「デブで醜い男の怪物」にしてしまったため、変装があまりにも不自然。どうして誰も気づかないのか? 見ただけでわかれよ。と、つっこみどころ満載です。

声優・小宮和枝さん

現在、小宮さんといえば「おばさん役」としてのイメージしかありませんが、もともとヒロインが多かったんですね。「昔話」のためか、市原悦子さんのしゃべり方を意識して演技しているな、と感じました。

映画 瓜っこ姫とアマンジャク
まだ見たことがありません……。
一度見てみたい。
図書館や公民館がフィルムを所蔵しているところがあるようで、時々上映しているようです。

声優・萩森ジュン子さん

出演者声優は、萩森さんのほか、江守浩子さん、皆口裕子さん、と非常に豪華。
最初、この出演リストを見たとき、皆口さんが瓜子姫で萩森さんはアマンジャクだと思ったのですが、意外でした。(ちなみに皆口さんはナレーション、江守さんはアマンジャクでした)
萩森さんといえば、「クレヨンしんちゃん」のネネママ(うさちゃんを殴る)のような乱暴な役柄が多いので、まさか瓜子姫とは思いませんでした。
おそらく、元気な瓜子姫に翻案されているんでしょうね。
やっぱり見てみたいな。



ちなみに
ぜひ、瓜子姫を演じて欲しい、と思う声優さんは

皆口裕子さん
大原さやかさん
釘宮理恵さん
あたりですね

戻る

inserted by FC2 system