瓜子姫参考文献

さて、最初はシャレではじめたこのサイトですが、やっているうちにだんだん本格的に研究を進めたくなってきました。
もし、このサイトを見て
「本格的に瓜子姫を知りたい」と思われた方がいらっしゃったら、とにかく感涙ものです!
そんな方のために、
「比較的容易に読めて、瓜子姫を知るのに役立つ」文献を紹介しましょう。

1、『桃太郎の研究』 柳田國男
民俗学の大家、柳田國男による昔話研究の論文。「瓜子姫」(ここでは「瓜子織姫」)にも、一章を割いて論じられており、学問的に「瓜子姫」を研究した最初の書。
時代を経て、なお色あせない名著です。
『柳田國男全集』におさめられており、図書館などで探せば比較的閲覧は容易。筑摩書房刊の場合、6巻所収です。


2、『日本昔話大成』 関敬吾
全国の昔話を収集し、地域ごとにまとめて分類した資料です。「瓜子姫」は、「本格昔話」の項目で紹介されています。おなじ系統に属する昔話を地域ごとに比較するのに便利です。紹介されいる類話の量は次に紹介する「昔話通観」には劣る物の、昔話ごとに全国の類話をまとめているため、地域ごとの差異を俯瞰するには便利です。
大型図書館か大学図書館で。なお、『日本昔話集成』という書を改稿して、この『大成』が作られました。

3、『日本昔話通観』 稲田浩二・小澤俊夫
昔話の比較研究において最大の量をほこる資料。各、地域ごとで巻が分かれているんどえ、インデックスは必衰。これを読めば、「瓜子姫」が、いかに広く伝わっていて、パターンもどれだけ豊富か、ということがわかります。
こちらも、大型図書館か大学図書館で

4、日本古典文学全集36『御伽草子集』 大島建彦 訳・注
文献としては最古の「瓜子姫」、「瓜姫物語」が収録されており、現代語訳もついています。また、巻末に「昔話「瓜姫」伝承分布図」があり、これで瓜子姫系昔話の分布の広さが目で理解できます。
こちらもやはり、大型図書館か大学図書館で。

戻る

inserted by FC2 system