さて、早いものでこのサイトを立ち上げてから一年半以上にもなりました。
当初は当時運営していた総合情報サイトの1コーナー、という扱いだったのですが、
だんだんこちらに力をいれるようになり、ついに専門のサイトとしてリニューアル。
当初は、学問的な考察はあまり重視せず、「難しい話はぬきで、純粋にこの話を楽しんでもらいたい。そして、現代風にアレンジを」という気持ちでしたが、

やっているうちに、この話の魅力に改めてとりつかれてしまい、本格的に学問的な研究をしたい、と思うようになりました。

その第一弾として、地方から資料のそろった東京へ引越しです。
幸い、実家は東京なもので。

改めて調べてみると、やはりおおくの民俗学者がこの話にはひきつけられたようですね。

ただ、もちろん、「現代にあうように」ポップな絵柄や、話の翻案は必要だと思っています。
学問的研究とは、また別に、ということで。
戻る
inserted by FC2 system