プリンセスメロン?

近所の農家のおばさんから小ぶりのメロンをいただきました。
もはや、田舎でも普通につくって食べているのはメロンで、



なんてものは食べるどころか作ってすらいません。
せいぜいお漬物用か、料理用で、
身近な果物とはとてもいえません。

そして、ふと思う。
瓜ではなく、メロンから生まれたお姫様ばらどうか?
メロンなので、舞台は西洋風。
すると、川で洗濯というイメージではない。
また、西洋風だと、あまりおじいさんおばあさんというイメージじゃない。
もちろん、あまのじゃくなんていない。じゃあ、別の西洋妖怪に変えよう。
柿をとりにいくのも却下。
他の果物にしよう。
と変化させると


1、子どものいない夫婦。ある日、夫はきこり。仕事の帰り道、川を流れている大きなメロンを拾う。

2、持ち帰ってきると、中からかわいい女の子。ふたりはその子に「プリンセスメロン」と名づける。

3、メロンは大きくなると、美しい娘になった。ある日、養父母は街へ買い物に行くことになった。

4、メロンがひとり糸を紡いでいると、いたずらものの森の妖精がやってきて、戸をあけさせる。「一緒にりんごをとりに行こう」とメロンを誘い、メロンはりんごほしさについていってしまう。

5、妖精は、りんごの木にのぼって自分ばかりパクパク食べる。メロンが「わたしにもとって」というと、熟していない硬いりんごばかりなげる。それがメロンの頭にあたり、メロンは気をうしなってしまう。

6、妖精は、メロンを木に縛り、メロンに化ける。


なんてどうでしょう?
こんど本格的に書いてみようかな。


戻る

inserted by FC2 system