男の子の瓜子姫

瓜子姫のお話は、バージョンが非常に多いのが特徴ですが、その中には風変わりなものもあります。
とくに、岐阜県の一部に伝わる
『瓜姫小次郎(うりひめこじろう)』は、その最たるものではないでしょうか?

内容は

おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から瓜が流れてくる。
拾って帰ると、瓜の中から、男の子が生まれる。

なんと、
瓜子姫の男の子バージョンです!


で、お話の続きは


おじいさんとおばあさんは、その子に
「瓜姫小次郎」と名づける。
ふたりがるすのときに、あまのじゃくがやってきて、小次郎を外へ誘い出し、木に縛り付ける。
しかし、小次郎は自力で脱出。あまのじゃくを騙し、逆に木に縛りつけてしまう。


という、まさに、鬼退治ストーリーなのです!

おそらく、筆者とおなじように、「瓜子姫が活躍しないではないか」と考えたひとが昔もいたのでしょう。
しかし、昔のこと。やはり、鬼をやっつける強い子は、男の子でないと、ということなのでしょうね。
男の子の名前が「瓜姫小次郎」で、せめて、「瓜太郎」とか「瓜次郎」にしたらどうです? といいたくなりもしますが、つくったひととしては、「瓜子姫」のパロディ、といった程度の考えだったのかもしれませんね。

最近、桃太郎を女の子にしてしまうサブカルチャーがいくつかありますが、その逆が、すでに江戸時代以前に行われていたわけです。
貴重な記録ですね。

戻る

inserted by FC2 system