瓜子姫はほんとうに人気がないのか?

人気はないでしょうね……。
おそらく、「好きな昔話」アンケートをとっても、ランクに入ることはまずないと思います。
逆に、「嫌いな昔話」アンケートをとってもランクインはないでしょう。
知名度が低すぎて。

瓜子姫の人気がないことを示す証拠を、いくつかあげたいと思います。

1、「まんが日本昔ばなし」で放映されていない
これは衝撃的ですが事実です。
ある程度名の知られた話はもちろん、ほとんど知られていない話も映像化されているのに、
瓜子姫は取り上げられていないんです!
全国にここまで広がっていて、取り上げられなかったのは瓜子姫くらいではないでしょうか?
やはり、話のバリエーションが多すぎて、どのバージョンを採用していいのかスタッフが迷ったのかもしれませんね。

2、「名作アニメ絵本」シリーズで絵本化されていない
ポプラ社、永岡書店、ブティック社……などから出ている「名作アニメ絵本」。
よく書店の入り口の回転ラックに入っているやつです。
あまり知られていないヨーロッパの童話がシリーズに入っているわりには、
「瓜子姫」は取り上げられていません。
正確にいえば、過去永岡書店のシリーズでは発行されたことがあります。
しかし、このシリーズは絵柄や文章をかえてリニューアルし、
瓜子姫は当然のごとく新シリーズからはずされました。
やはり、人気がなかったからでしょうか……。

逆に言えば、これらの媒体でとりあげられなかったことが、瓜子姫の知名度があがらなかった一因かもしれませんね。


戻る

inserted by FC2 system