日本海と瓜子姫

「瓜子姫」の全国分布図を作成すると、面白いことがわかります。
それは、「分布が日本海側に偏っている」ということです。
もちろ、、太平洋側にも話は採取されていますが、

・全体的に見て日本海によっている。

ことは間違いないのです。
このことから
「「瓜子姫」は日本海経由で全国的に広まった」ということが言えるでしょう。
これは、日本海に浮かぶ島にも「瓜子姫」が採取されていることからも裏づけできます。
また、逆に太平洋側は割合から見て非常に分布が少ないうえ、東海道の通る東海地方や太平洋の島々には全くと言っていいほど「瓜子姫」は採取されていません。
こういったことから、「瓜子姫」の伝播の過程を考えるにあたって重要なのは「日本海海運」であると考えられます。
おそらく、「瓜子姫」は日本海海運によって運ばれ、全国へと広まっていったのでしょう。
太平洋側に伝わるものは、日本海側から陸路によって運ばれた、と見るのが自然です。
しかし、不思議なことに「瓜子姫」が多く採取されるのは内陸部であり、沿岸部は少ないのです。
海によって運ばれたなら、もう少し沿岸部から採取されてもよさそうですが、そこのあたりは不思議です。
大きな港経由で運ばれた、と見るべきなのかもしれませんね。

戻る

inserted by FC2 system