日本全国 ご当地瓜子姫とは?
「瓜子姫」は地域によって話がいろいろと異なります。
詳しくはこちら

そこで、各地域の「瓜子姫」にどのような違いがあるのか?
をまとめてみたいと思います。
ご自分の住んでいる、あるいは出身の地域の「瓜子姫」がわかれば、「瓜子姫」に対して愛着がでるひとも多いのでは?

さて、地域別、といってもなかなか難しいです。
あまり細かく分けすぎるとこちらが大変です。
また、型ごとにわけると、線引きが難しくなりたいへんややこしい。

ということで、とりあえず現代人に一番なじみやすい
「都道府県別」で分けてみることにします。
当道府県は近代以降のものであり、場合によっては同じ型が県境をまたいでいたり、あるいは同県内でも様々な型があったり……。
など、学問的にはあまり適当ではないのですが、まあ、便宜上と言うわけですね。

徐々に各地域の専門ページを作ります!
さて、地域によって「瓜子姫」が 少ない地域、あるいはほとんどないない地域もあります。
また、同じ県内でもかなり型が違う場合も見られます。
そのため、完全に都道府県で分けるのではなく、少ない地域はまとめる、著しく型の異なる場合は分割する、などの処置を取ります。
東北地方 青森(津軽)の「瓜子姫」 東北では珍しい「生存型」
青森(南部)の「瓜子姫」 岩手と通じるが少しソフト(?) 
岩手の「瓜子姫」 姫の殺され方はもっともヘビー!?  
宮城の「瓜子姫」 東北の中では非常に少ない 
秋田の「瓜子姫」  全国的に珍しい木から落とされる型
山形(北部)の「瓜子姫」  「胡瓜姫ご」が多い
山形(南部)の「瓜子姫」  瓜は畑で採れる
福島の「瓜子姫」  山形南部・岩手の折衷
 関東地方 関東地方の「瓜子姫」  関東ではほぼ群馬に集中
中部地方 新潟の「瓜子姫」  死体を木に吊るす? 箱から生まれる?
新潟以外の北陸の「瓜子姫」 オーソドックスな型か 
長野(含む山梨)の「瓜子姫  もっともよく知られた型か?
東海地方の「瓜子姫」  東海は岐阜に集中。男の子の瓜子姫?
近畿地方 兵庫の「瓜子姫」  西日本では珍しい「死亡型」
兵庫以外の近畿の「瓜子姫」  関西ではほとんど見られない
 中国地方 鳥取の「瓜子姫」  姫は鳥真似や歌で真相を知らせる
島根の「瓜子姫」  姫は叫んで真相を知らせる
岡山の「瓜子姫」 天邪鬼は引き裂かれる! 
広島(含む山口)の「瓜子姫」  道の選択のモチーフ
比婆山周辺の「瓜子姫」  もっとも古い型を残す地域か?
 四国地方 四国地方の「瓜子姫」 姫は泣くいて真相を知らせる
 九州地方 九州地方の「瓜子姫」 バラエティに富んだ変り種が多い? 


戻る

inserted by FC2 system