あまのじゃくで文学

あまのじゃくは、なぜ瓜子姫に目をつけたのか?
あまのじゃくが女性の場合だと、「瓜子姫になりかわって幸せになりたかった」という動機であることが多いです。
そして、あまのじゃくは犯行を決行。
瓜子姫を誘拐、あるいは殺害するが、結局は悪事がばれておしおきを受けるわけです。
車裂や手足バラバラなど、けっこう残虐な最後も多いのです。
それも、瓜子姫を殺害しているならまあしょうがないか、というところですが、瓜子姫が生きている話でも、それらの刑罰は容赦なくおこなわれている場合が多いですからね。

さて、このあまのじゃくの行為、結構、深いと思いませんか?
自分の境遇をなげき、他人を嫉妬し、成り代わろうとする。
嫉妬する相手は瓜子姫。
瓜子姫はけっして悪い子ではない。それどころか、ひとを疑うことをしらない無垢な娘。
すさんだあまのじゃくから見れば、この無垢さが言いようのない憎しみをわきあがらせ、そして、その命を奪い取り。
しかし、殺しただけではあきたらず、皮をはぎ、着物を奪うのです……。

そして、悪事の露見。
これは、
「外見だけかえても、結局それはごまかしにしか過ぎない」
という強烈な戒めです。
そして、そのことおに気づいたときはもうそく、自分の命が尽きることとなる。
「できれば、やりなおしたかった」
という無念さを残し、あまのじゃくは刑場の露と消えるのです……。

あまのじゃくの視点で物語をかたり、タイトルもずばり「天邪鬼」などとしたらいいかもしれません。
まるで、芥川文学のような、古典から題材をとった作品ですね。

まあ、わたしの趣味ではないので書いたりはしませんが。
どなたか、挑戦するかたいらっしゃいませんかね?



戻る

inserted by FC2 system