瓜子姫アンケート集計結果 その1

先日、色々なつてを通じて瓜子姫に関するアンケートをとりました。
結果、都内の大学を中心に200人以上の方からデータをいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

さて、その集計結果その1.
設問1
「あなたは日本昔話「瓜子姫」をご存知ですか?(「瓜姫」なども含みます)

その選択肢は

●内容までよく知っている
●内容をなんとなく知っている
●タイトルを知っているが内容までは知らない
●まったく知らない

さあ、その結果は?

だいたい予想通りでした。
「まったく知らない」という方が7割弱でしたね。
このアンケートは「都内の大学が対象であり、首都圏出身者が多い」・「10代後半〜20代前半の若い世代が多い」ということもありますが、
「現在の若者は「瓜子姫」をあまり知らない」と言ってもそれほど大きな間違いはないでしょうね。
これで、「瓜子姫は現在ではマイナーな昔話の部類に入る」というこのサイトの前提は証明されたわけです。
よかったwww。
次回はさらに詳しいデータを紹介するかも。

戻る

inserted by FC2 system